おにぎりアクションイベントに参加してきました:東京のテーブルコーディネート教室

2018/11/06
onigiriaction, おにぎり, とりあえず野菜食

こんにちは。

テーブルコーディネーター幕内明日香です。

先週の土曜日になりますが、クッキングラム様× Table for tow様コラボイベント「utoshさんと一緒に♪#とりあえず野菜食 でおにぎりアクション」というイベントに参加してきました。

みなさま、今話題のキャンペーン「おにぎりアクション」をご存知ですか?

「おにぎりアクション」は国連が制定した10月16日世界食料デーを記念し、自分たちの食を通じて世界の恵まれない子どもたちに給食を届ける取り組みです。

Instagramで#onigiriaction は今までも参加させていただいていましたが、「おにぎりアクション」を主催されているTable for two

(http://jp.tablefor2.org/)様の食の不均衡をなくすための取組みのお話し、とても感銘を受けました。

「地球はひとつの食堂と考える」というコンセプトを掲げ、アフリカの子供たちに給食を届ける活動を続けていらっしゃり、初めて大学に入学した子のエピソードをお伺いした時には、子供を持つ母として、なんとも言えない気持ちになり、涙が出そうになりました。

そのあとは、フードロスに関するディスカッションをみんなで行いました。
食べ物を粗末にしないということは子供の頃から言われていましたし、私自身も気をつけてはいることですが、つい賞味期限を切らしてしまったり、冷蔵庫の奥に眠らせてしまったりなど、廃棄してしまうことも…💦改めてフードロスについても考えさせられました。

小さなことだけれども、自分ができることをひとつずつ。
そして、そのあとは「とりあえず野菜食」で有名なフードスタイリストの植木 俊裕さん(https://ameblo.jp/utosh/)のデモンストレーション。

とってもシンプルなお料理なのに優しいお味で美味しかったです。

野ん汁 美味しかったー!

私も普段から野菜中心の食生活なので、真似してみたいことがたくさんでした。

 普段から食に関することは色々と考えてはおりますが、改めて新たな気づきなどをいただけた貴重な機会でした。
素敵なクッキングラマーさんとも交流ができ、たくさん刺激をいただきました。
素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

お土産もたくさんいただき、ありがとうございました。

11/20までおにぎりアクション開催されています。
#onigiriaction とタグを付けて、おにぎりをSNSにpostするかTable for two様のサイトへ投稿(https://onigiri-action.com/post/)すると、アジアやアフリカの子供たちに5食分の給食が提供されます。

できることから、少しずつ❣️

 

みなさま、今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

#onigiriaction #おにぎり